2024年5月の記事一覧
トライやる・ウィーク中学生のお姉さん、ありがとうございました
今週は、大雨警報で休園日がありましたのでトライやる・ウィークの活動日が一日少なくなりました。
それでも、毎日一緒に遊んだり弁当を食べたりして、すっかり子どもたちは中学生のお姉さんと仲良くなりました。
最終日の今日は、お楽しみ会に「おおあらし」をすることを考えてくれました。
中学生からルールを聞いて、さっそく開始です。言葉の説明だけではルールが分かりづらかったのですが、やっていくうちにルールが分かってきて楽しく遊びが進みました。
中学生からは、子どもたちに王冠のプレゼントがありました。
子どもたちからも、中学生に寄せ書きをプレゼントをしました。
トライやる・ウィークの活動を通して、先生たちが子どもに考えるような投げかけをしたり、目に見えないところでも仕事をしていたりしていることにも気づいたようです。中学校でも、是非この経験を活かして、様々なことに取り組んでくださいね。
お兄さん、お姉さん頑張れ!!
年長児が、今週土曜日に行われる、宮川小学校の運動会に向けての授業を参観に行きました。
小学校に着くと、校長先生が出迎えてくださいました。
昨年度、一緒に生活を共にした1年生のお兄さんやお姉さんが、かけっこやダンスに取り組む姿を、みんなで応援しました。
「走るのが速かった」「ダンス、かっこよかった」と感想が聞かれました。
広い校庭で、小学生の姿を見て、刺激をもらったようでした。
1年生のみなさん、小学校の先生方、ありがとうございました。
園内研究会をしました
先生たちは、定期的に保育を見合って、子どもたちのよりよい成長につながるように環境構成や援助などを話し合い、研究会を行っています。
本日は、クラスの遊びを見合いました。子どもたちは、他の先生方が保育室にいてもいつもどおり、クラスの友達や先生と遊びを楽しんだり話し合いをしたりしていました。
園庭開放には、近隣の施設から5歳児が遊びに来ました。お天気がよかったので、一緒に「どうぶつ体操」をしました。
「また来てね」「ありがとう」と少しの時間でしたが一緒に遊んで楽しかったですね。
第2回 田附先生と遊ぼう
同志社大学教授 田附先生と月に1回、巧技台や鬼ごっこなどの遊びを継続してしています。
本日は第2回目です。
巧技台では、年長児は4月よりも自らチャレンジする姿が見られました。よじ登りでは、途中から高さを高くかえました。
年少児は、4月の経験から、自分でやってみたいと思ったコーナーに、何度もチャレンジしていました。
その後、年少児は、スポンジを使って追いかけあいこをしたりお家作りをしたりして遊びました。
年長児は、子どもたちから「色鬼」がしたいと希望があり、みんなでしました。
終わったあとは「楽しかった!」と声が聞かれました。6月はメンズデーと兼ねて行います。
楽しみですね。
山手中学校のトライやる・ウイークお兄さん、お姉さんありがとう
1週間、いっぱい一緒に遊んだお兄さん、お姉さんのトライやる・ウィーク最終日でした。
中学生がお楽しみ会として「ジャンボリーミッキー」の曲を一緒に踊ることや、グループ対抗でカプラ積み木を高く積むゲームをしてくれました。
そして、子どもたちに折り紙で作った手作りのメダルをプレゼントしてくれました。
子どもたちからも、サプライズでお兄さん、お姉さんに寄せ書きのプレゼントがありました。
中学生は、先生たちが子どもたちの目線に合わせて関わっていることや、子どもたちの自由な発想の素敵さなどをこの1週間で感じたようでした。
学校に戻ってからも、この経験を活かして、様々なことに取り組んでくださいね。
短い間でしたが、子どもたちにとってもとても楽しい時間となりました。
ありがとうございました。