2023年2月の記事一覧

今日の遊び

2月14日

先週の土曜日、生活発表会終えました。

保護者の方におうちで褒めていただい

たことをクラスで発表し合いました。

「おむすびが穴に転がっていくところ

が楽しかったよ」

「みんなでスズメバチをやっつけると

ころが面白かったよ」

等の声が聞かれました。中には、友達

のことを褒めてくださった保護者の方

もいたようです。

おうちの方に褒められたことが次の

こづちっ子パワーにつながります。

 

そして、好きな遊びでは、年長さんは

けん玉大会を、年少さんはバランスロ

ーラーのチャレンジを友達としていました。

 

さんさんひろばのお友達も絵本を読んで

もらったり外で遊んだり、楽しく過ごし

ていました。

 

こづちっ子パワーがいっぱい見られた生活発表会

今日は楽しみにしていた生活発表会。

おうちの方がたくさん、見に来てくだ

さいました。

約1か月間、友達や先生と一緒に創り上

げてきた劇遊びでは、ドキドキしながらも

セリフや動きの表現、道具の出し入れなど、

一生懸命に、楽しみながら取り組んでいて

1年の成長が感じられました。

<年少組>

年少・年長共に、、保護者のみなさま

が温かく見守ってくださり、拍手もた

くさんいただきました。

<年長組>

こまやけん玉にも、張り切ってチャレ

ンジしていた子どもたちです。

きっと、おうちで今日のお話に花が咲

くことでしょう。

おうちの方に、たくさん褒めてもらっ

てくださいね。

保護者のみなさま、ありがとうござい

ました。

生活発表会前日、小学校の校長先生が参観に来てくださいました

 

精道小学校、打出浜小学校の校長先生が

年長組の劇あそびや歌、けん玉の参観に

来てくださいました。

年長組は、とても張り切って自分の役

や動きを考えて、劇遊びをする姿が見

られました。

「スズメバチがやっつけられるところ

がとても楽しかったです」

「みんなで力を合わせて、明日もがん

ばってくださいね」と励ましてもらいました。

校長先生、ありがとうございました。

年長組さん、うれしかったですね。

 

そして、年少組は、毎日遊ぶ中で

昔話のお話の世界の情景がより描ける

ようになってきました。

 

そんな素敵な姿をカメラマンさんが、

写真に撮ってくださいました。

 明日はいよいよ生活発表会です。

おうちの方に、クラスのみんなで楽しく

劇遊びに取り組んでいる姿を見ていた

だきましょうね。

 

全園児の歌をDVD撮りしました

生活発表会では、プログラムにはあり

ませんが、みんなが大好きな小槌幼稚

園の園歌を全園児で歌い撮影しました。

ちょっぴり緊張していた様子でしたが、

歌っているうちに緊張も和らいできま

した。DVDに入れてもらう予定です。

各クラスの遊びも役が決まり、次の場

面を考えて用意する姿が見られるよう

になってきました。

明日は、年長さんの劇遊びの参観に

小学校の校長先生が来てくださること

になっています。楽しみですね。

 

伝承遊びにチャレンジ!!

年少はこま、年長はけん玉をサンタさん

からプレゼントをしてもらいました。

友達同士、刺激を受け合いながら毎日

コツコツと取り組んでいます。

こまとけん玉も生活発表会で、保護者

の方に見ていただきます。

今日も、一生懸命に取り組んだり、友

達のことを応援したりする姿が見られ

ました。

気持ちを合わせて劇遊びが進んでいます

2月7日

登場人物になってセリフや動きで表現

すること、友達がしていることに心を

寄せて次の用意をしたり大道具の出し

入れをしたりすることも全てが劇遊び

です。

今日はそんな姿が、年少組・年長組

ともに見られました。

当日の役もみんなで話し合って決めます。

あと、4日。遊びが積みあがっていく

ことでしょう。

 

劇遊びの園内研究会でした

いよいよ今週の土曜日は生活発表会です。

より楽しい劇遊びとなるように、講師の

先生をお招きして、研究会をしました。

講師の先生からは「お話の楽しいところは、

子どもたちがとても生き生きとしています。

これからは、友達と力や気持ちを合わせて

いくと、とても素敵な劇遊びになります」

と、言っていただきました。

今日より明日、明日より明後日と、遊び

を積み上げていきたいと思っています。

「鬼は外!」「福はうち!」

お昼前に、みんなで豆まきの準備をし

ているとドンドンドン・・・どこから

ともなく太鼓の音が聞こえました。

音のする方を見てみると、鬼が二人、

園庭にやってきました

鬼の迫力に驚いて泣いた子もいましたが、

みんなで「鬼は外!」と豆を投げると

あんなに勢いのあった鬼が「降参!!」

と逃げていきました。

鬼を追い払っただけでなく、自分の心

の中にいる「好き嫌い鬼」や「いやい

や鬼」等も追い払いました。

「福はうち!!」と幼稚園やおうちに

福がいっぱいくることも願い、豆をま

きました。

今日の豆まきの様子、是非お子さんか

ら聞いてみてくださいね。

 

劇遊びの予行をしました

講師の先生をお招きして、劇遊びの

予行をしました。

今まで遊んできたことをつないで、

2クラスともお話の初めから最後まで

通すことができました。

講師の先生から、お話の情景を描いて

遊んでいること、歌の声が素敵なこと

などを褒めていただきました。

午後からは、より楽しい劇あそびとな

るように、先生たちみんなで研究会を

しました。

子ども大人も力や気持ちを合わせて劇

遊びに取り組んでいます。

劇遊びがどんどん楽しくなってきています

年長組は「みつばちマーヤ」の劇遊びを

しています。長いお話ですが、子どもた

ちは物語が好きになり、登場人物になっ

て、お話を楽しんでいます。

今日は、クモのテクラに捕まるマーヤの

場面で遊びました。キイチゴの林に張っ

てあるクモの巣にひっかかったマーヤを

テクラが騙すのです。

テクラの気味の悪さ、ずるがしこさを

言葉や体で表現していました。

「マーヤ、危ない!」と思わず見てい

る方も力が入ります。

 

年少組は、おばあさんがとびっきり

おいしいおむすびを作りました。

明日の予行では遊んできた場面をつな

いで遊びます。楽しみですね。