2022年6月の記事一覧

カレー会食のお買い物、サツマイモの苗植えをしました

年長・なでしこ組は朝から大忙しです。

野菜の先生からサツマイモの苗植えを教

えていただきました。苗には体と顔があ

ることを教えていただき、体に土をそっ

とかけてお水やりをして完了です。

その後、明日のカレー会食に使用する

お肉とニンジンを買いに商店街に行き

ました。

明日のカレー会食が楽しみですね。

年少・いちご組さんも野菜の先生から

サツマイモの苗を植えを教えていただ

きました。野菜の先生のお話を聞いて、

楽しみながら植えていました。

野菜の先生、ありがとうございました。

そして、その頃、保護者の方は年少組

と年長組に分かれて親睦会を行いました。

2階の遊戯室や保育室では楽しいママた

ちの歓声が聞かれました。

 

緊急地震速報訓練をしました

今日、10時頃防災行政無線などから放送

が流れ、命を守る大切な、地震の避難訓練

をしました。

放送が流れると、園庭にいた子どもたちは

先生のそばに集まり「シェイクアウト」

低い姿勢で、頭を守り、動かない 訓練を

をしました。

年少組は初めてでしたが、落ち着いて訓

練ができました。

年長は昨年の経験があるので、自分で考

えて行動していました。

「ちょっとドキドキした」という声も聞

かれましたが、大切な命を守るため、今

日のように自分で考えて避難できるよう

にしていきたいです。

 

 

マリオ先生と遊ぼう!

小槌幼稚園では、「自然との関わりを通して

幼児同士がつながり合う環境を探る」という

テーマで研究をしています。

今日は、マリオ先生こと山崎先生をお招きし

て園内研究会を行いました。

好きな遊びでは、マリオ先生がクスノキの葉

っぱをこするといい匂いがすることを教えて

くださったり、イチョウの葉を使ってかわい

らしいキツネを作ってくださったりしました。

クラスの遊びでは、今日自分が見つけたものを

発表し合いました。

降園前には、イタドリの笛やツバキの葉の笛等

自然物を使っていろいろな遊びを教えていただ

きました。

保護者の方も笛吹きにチャレンジしました。

研究協議では、幼児期に5感を大切にするこ

とを改めて教えていただきました。小槌っ子

は、いろいろなものを見つける目が育ってき

ていることを褒めてくださいました。

10月19日には市内の先生方にも保育を公開す

る予定です。これからも自然を通して子ども

たちが感じ学ぶことを大切にしていきたいです。

 

ヤマモモを使って遊んだよ&大根の種を育ててみよう

休み明け、砂場にたくさんのヤマモモが

落ちていました。さっそく、ままごとに

使って年長組がこんなにおいしそうな

ごちそうを作りました。

年少組は、ダイコンの種を一人ずつ

カップに入れて育てるそうです。

そして、年少組の壁面には、見つけたり

飼ったりして好きになったダンゴムシの

かわいらしい絵が飾ってあります。

年長組は、卵や幼虫から育てたテントウムシの絵です

一人一人の子が自分の思いを絵に表して、素敵な絵が

描けました。

今日のこづちっ子

今日もとてもいい天気した。

着替えをすると、昨日の続き。

友達と相談しながら砂場でダイナミック

に遊びました。

泥団子作りも始まったようです。

クラスの遊びではいちご組は、先日

収穫したインゲンマメの絵を描きました。

なでしこ組は、青虫の制作をしました。

一人一人思いを込めて作っていました。