2022年2月の記事一覧

鬼はーそと!福はーうち!

今日は節分

 

自分で作った鬼のお面をかぶり、

お豆を持って、外に出たところに

 

3人の鬼がやってきました。

「鬼はーそと!」「福はーうち!」と大きな声で

鬼を追い払い、

心の中に住む「弱い鬼」も追い出して

元気いっぱいに豆まきが終わりました。

明日は、立春。暦の上では春がやってきます。

 

みんなで道具を仕上げて

畑の土にクレパスを塗ったり、

 

木工で作った木に、本当の枝を付けたり、

 

花壇の球根を作ったり、

 

人参に色を塗ったり、

 

次々と道具が完成していっています。

 

今日の園庭開放には、4組の親子が遊びに来てくれました。

園庭で好きに遊んだ後、先生が絵本を読みました。

園庭開放のおしまいの時間には、こんなふうに

「ちょっこっと幼稚園」の時間をもちたいと

考えています。

 

皆さん、是非遊びに来てくださいね。

 

かわいい鬼さん勢ぞろい~

今日のさんさんひろばでは、みんなで鬼を作りました。

角を2本や3本にしたり、ほっぺたが

あったり、自分たちで考えた鬼さんが

出来上がりました。

2月3日、おうちで豆まきしてくださいね。

 

 

劇遊び、鬼の悔しい気持ち、

一人一人が考えた言葉が、セリフとなっていきます。