RSS2.0
おうちの人に保育室での遊びを見てもらえるので、うれしい、少しドキドキの子どもたちでした。 年少組は、好きになってきた「カチカチストップ」やタンバリンタッチ、お家の方と一緒にフォークダンスをしたり、触れ合い遊びをしたりしました。   大好きなお家に方と遊んで、笑顔がいっぱい見られました。 年長組は、スキップや手遊び、「ぽかぽかてくてく」の歌は掛け合いでお家の方とも一緒に歌いました。最後は『わたしのワンピース』の絵本を読んでもらい「お話ノート」もしました。   後半は保護者会でした。 今年度のPTA役員のみなさんを紹介しました。 1年間どうぞよろしくお願いします。 園長より幼稚園教育が大切にしている「心」を育てる教育のことを普段の生活の姿を通しての話を聞いていただきました。 その後は、「こころわくわくシート」を用いて、今日の参観日での子どもたちの姿を見てよかったことや感じられたことを学年ごとに、話をしてもらいました。和気あいあいとして和やかな雰囲気で話が進みました。 こうして、今後も保護者の皆様同士が、子どもたちの成長を共有し合い、一緒に子育てをしていくことを大切にしていきたいです。  
年長組が、花壇で花びらを集めていました。 すりこ木でこすったりビニル袋に入れてもんでみたり・・・ 何ができるのかな?すると 「きれいな色水、できたよ!」と見せてくれました。 黄色の花びらや紫の花びら、色にもこだわって作っていました。 そんな年長組の姿を年少組が見ていました。明日はどんな色水ができのかな?楽しみです。  
4月は先生一人が誕生児でした。みんなでお祝いしました。 誕生児は自己紹介や、好きな遊びをみんなの前でします。 年少組は初めての誕生会でしたが、興味をもって参加していました。 年長組は初めての司会(アナウンサー)をしました。 友達と気持ちを合わせてアナウンスをしようとする姿が見られました。 先生からは大型絵本「たまごのあかちゃん」を読んでもらいました。 みんなの遊びは好きになってきた「動物体操」です。 来月は、年少組さんが誕生児です。こうしてみんなでお祝いをする誕生会は格別です。
年少組は、クラスの遊びで”走って止まる”リズムステップ「カチカチストップ」がお気に入りです。ピアノがなっている間は走って・・・・音が止まると、動きをストップします。 今日は、一人ずつやってみました。友達のことも応援しながら見ていました。 また、年長組さんがやってきて、明日の誕生会の歌やダンスを教えてくれました。年長組の姿を見て、年少組も真似てやってみようという気持ちになります。   さんさんひろばは、一組の親子が遊びに来ました。モノブロックでロボットを作ることを楽しんでいました。 来週も遊びに来てくださいね。
同志社大学スポーツ健康科学部 田附教授に今年度も運動遊びを通して、子どもたちの成長につながるように指導をしていただきます。今日は第1回目でした。 年長児は、昨年1年楽しく田附先生と遊んできました。巧技台にも、張り切って自分からどんどんチャレンジする姿が見られました。 鬼ごっこは高鬼をしました。自分たちでルールを決めながら遊び始めていました。   年少児は初めてでしたが、はしごや巧技台のよじのぼり等、自分がしたい運動遊びにチャレンジしようとしていました。 スポンジ遊びでは、投げたり投げられたりすることやつなげることを楽しむ姿が見られました。 運動遊びを通して、今年1年の子どもたちの成長が楽しみです。 そして、今日は初めての弁当日でした。年少組は待ちきれない様子で「いただきます」と挨拶をすると、すぐに食べ始めていました。 年長組は、運動遊びをした後でしたので、モリモリと食べる姿が見られました。    
年少組にとっては、初めての体重、身長測定でした。 年長組が、見本をみせてくれて、そのあとペアになって年長組が年少組のお手伝いをしてくれました。 年少組さんは、初めてでしたが、洋服の始末も年長組に教えてもらって、自分でできることはしていました。 体重計や身長計にのって、無事測定ができました。初めてでしたが、年少組さん、上手にできていましたね。 年長組さん、優しく教えてくれてありがとうございました。  
小槌幼稚園は今年創立60周年です。また、お隣の打出教育文化センター・図書館分室・打出公園もリニューアルしました。その記念に、園の花壇に「みかん」の樹を植えました。 全園児が、みかんの木に「大きくなあれ」「おめでとう」と声を掛けながら土をそっとかけました。 冬ごろに実がなるとうれしいですね。みんなで水遣りなどのお世話をして、大事に育てていきたいです。
昨日に引き続き、園庭には年長組さんを中心にいろいろないろいろな道具を組み合わせて、探検の道ができました。 かごを狙ってボールが入るまで何度もチャレンジしている子もいました。 園庭開放の日なので、近隣の小さなお友達も遊びに来ていました。 お天気のいい日には、広い庭でのびのびと遊んでほしいと思っています。
こども園・小学校・中学校の新規採用の先生方が幼稚園教育について学ぶために、子どもたちの遊ぶ様子を参観されました。 子どもたちは、年長組を中心に、園庭いっぱいに楽しい探検の道が出来上がり、何度も繰り返し遊んでいました。 子どもたちは遊びを通して「生きる力の基礎」を身につけ、遊びを通して様々なことを体験しながら学んでいることを、実際の保育を見て感じられたようでした。 また、芦屋トライアングルにあがっている「こづちまつり」の動画を視聴し、幼児が思ってた以上に自分で考えて行動していることを感じておられました。  
年長組がこいのぼりをあげました。 こいのぼりたちは、とてもうれしそうに元気よく空を泳いでいました。 年少組の子どもたちも、わくわくしながら見ていました。 年長組は元気に泳ぐこいのぼりに刺激を受けて「かけっこがしたい」と、園庭でかけっこが始まりました。 そんな子どもたちの様子を、こいのぼりが見守ってくれていました。 こづちっ子が、こいのぼりのように元気いっぱいに育っていってほしいと願っています。  
登園後、年長組が年少組の保育室にやってきて、好きな遊びを一緒にしました。年長組は、昨年度1年間過ごした部屋なので、年少組さんを誘いながら一緒に遊びました。 年少組さんも、ままごとやブロック、電車のおもちゃなど、好きな遊を楽しんでいました。   年少組が降園した後は、年長組はウサギやカメのお世話を張り切ってしていました。 ウサギやカメも年長組さんに「よろしくね、ありがとう」と言っているようでした。
お天気にも恵まれ、入園式を行いました。 いちご組のみなさん、保護者の皆様ご入園おめでとうございます🌸 新入園児は、少しドキドキしながらも、年長児と入場してきました。 式の中で、先生達のお話もよく聞いていました。 年長児も、歌や言葉でお祝いしました。 また、いつも小槌幼稚園のことを温かく見守りご支援いただいている来賓の方も9名お越しくださいました。ありがとうございました。 明日から、いっぱい遊びましょうね。      
令和6年度が始まりました。 離任式では昨年度お世話になった先生方とお別れをしました。先生方の新しい学校園でのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。 着任式では新しい先生方をお迎えしました。 今年度の職員は8名です。よろしくお願いします。 そして、年長組に進級した子どもたちは、憧れのなでしこ組になれて張り切っていました。 明日は、年少組の入園式です。きっと優しい大きい組さんになることでしょう。「こづちっ子パワー」を発揮して、楽しく遊びましょう。今年1年が楽しみです。
令和6年度 芦屋市立幼稚園合同説明会を小槌幼稚園で行います 未就園児の親子が対象です。是非、遊びにいらしてくださいね!! 詳しくは、下記をごらんください   R6合同説明会 ポスター.pdf   合同説明会申し込みアドレスhttps.pdf
今日は打文こと打文教育文化センター、図書館分室、打出公園のリニューアル式でした。幼稚園の子どもたちと保護者の皆さんがセレモニーに出演しました。 こづちっ子パワーで元気いっぱいにリニューアルをお祝いしました。 <ダンス ハッピージャムジャム>   <歌と手話 「この町がすき」 > <歌「小槌幼稚園 園歌」> このような嬉しい場に出演できましたことに感謝いたします。 これから、新しくなった打文を子どもたちと一緒に活用していきたいと思っています。 関わってくださったすべての皆様、ありがとうございました。  
年少いちご組の修了式でした。保護者も参加のもと、お話しを聞いたり、プレゼントをいただいたり、ミニ思い出もしました。 1年前おうちの方と一緒に入園したみなさんが、お兄さん、お姉さんになったと本当にうれしく思っています。 お家の方もみなさんの成長をとても喜ばれていました。4月からは年長組ですね。年長組になったみなさんと、一緒に遊ぶことを楽しみにしています。元気に春休みを過ごしてくださいね。保護者の皆様、1年間どうもありがとうございました。
打出教育文化センター改修工事時伴い、今年度は図書館の方のご厚意で、定期的に幼稚園に絵本をもってきてくださり 子どもたちは、絵本に触れていました。今日もたくさん絵本を図書館から持ってきてくださり、子どもたちは、自分の興味のある絵本を手に取り、見ていました。 絵本の読み聞かせをしていただき、子どもたちは楽しく見ていました。 また、本日は「こづちひろば」の日でしたので、未就園児の親子向けに読み聞かせもしてくださいました。小さなお友達も、楽しんで絵本を見ていました。 図書館の職員のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
1年間おうちの方と一緒に楽しく遊んだ「さんさんひろば」も今日が最終日でした。外で好きな遊びをした後は、お部屋でお話を聞いて、一人ずつ修了証と、手作りのメダルを渡しました。   名前を呼ぶと元気に「はい」とお返事も聞かれました。来年度もさんさんひろばはありますので、是非、遊びに来てくださいね。保護者のみなさまもありがとうございました。
年間を通して、同志社大学スポーツ健康科学部 教授 田附先生と運動遊びを行っています。今日は今年度最後の日でした。巧技台や大好きになってきたしっぽとりをして、体を思いっきり動かして遊びました。   巧技台では、うんていの上に登って渡っていくということにもチャレンジ。前回よりやってみようとする子が増えていました。よじ登りも、5段にチャレンジしていました。 しっぽとり鬼ごっこでは、しっぽを何本つけるだとか、取ったらしっぽを付けて鬼を交代するだとか、何人が鬼になるかというようなことを自分たちで相談して遊びを進めようとしていました。 体の使い方や体力、そして楽しくなるように考えようとする力など、運動遊びを通していろいろなことが育ってきていることを感じました。田附先生、1年間ありがとうございました。
温かい日差しが降りそそぐ中、令和5年度 第60回 卒園式でした。 なでしこ組さん、ご卒園おめでとうございます。 年長児、全員出席で今日のよき日を迎えられたことをとてもうれしく思います。 入園した頃の小さかったみなさんが、心も体も大きくなって、小槌幼稚園を元気に巣立っていきました。 いつも温かく、ご支援、ご協力いただきました保護者のみなさま、心より感謝申し上げます。また、本日は、来賓のみなさまもお忙しい中、式にご臨席いただきました。皆様のお力添えのおかげだと、厚くお礼申し上げます。 ありがとうございました。 幼稚園で大きく育った「こづちっ子パワー」を大切に、小学校でもがんばってくださいね。いつまでも、先生たちはみなさんのことを応援しています!!
明日に控えた卒園式。今日は本番を想定して、年少組さんも最初から卒園式のお稽古に参加しました。 年長組は、入場の時から、張り切っています。一人一人が卒園証書を受け取る時の、顔は本当に凛々しく、成長したことを感じます。 「思い出」では、楽しかった幼稚園の生活や遊びを歌と言葉で表します。年長組の姿を年少組さんも、しっかりと見ていました。 明日が、年長組の子どもたち、そして保護者の皆様にとりまして、よき日となりますようと願っています。 みなさん、元気に来てくださいね。
年少組さんが、優しくしてくれた大好きな年長組さんのために、会場準備や飾り付けをしてくれ、司会も担当しました。 年長組さんと遊ぶ最後の会です。パラバルーンや、ボードひっくり返しゲーム、フォークダンスをみんなでしました。 年少組からは、かわいらしい制作を貼った、卒園式に使うアーチのお披露目もありました。年長組もとても喜んでいました。またひとつ楽しい思い出ができました。 また、今日は大掃除、学級懇談会もありました。大掃除のご協力ありがとうございました。PTAのみなさんから子どもたちへプレゼントもあり、子どもたちは大喜びでした。 卒園まであと2日となりました。
今年度最後の避難訓練は、朝登園してきて、準備をしている時間に行いました。 震度6の地震が起きたことを想定し、まずは身を守り、揺れがおさまったので、安全な場所に避難しました。 最後の避難訓練は、先生たちのお話をよく聞いて、速やかに避難できていました。年長組さんは、次は小学校で避難訓練がありますね、みなさんなら大丈夫です。年少組さんは、引き続き、幼稚園で避難訓練をしましょう。 さんさんひろばは、雨の中、1組の親子が遊びに来てくれました。 積み木や電車で遊んだ後は、制作もしました。また、遊びに来てくださいね。
今日はお天気もよく、いちご組さんは自分たちでいろいろな道具をだして、遊びを考えていました。 「落ちたら、チクタクワニが来るよ」とイメージを描きながら友達と遊んでいました。 また、ミニパラバルーンをみんなでしました。 自分たちでしよう、やってみようという気持ちが育まれてきていることを感じました。 そして、本日は東日本大震災から13年です。降園時に、哀悼の意を込めて、保護者の皆様と一緒に黙とうをしました。 命の大切さを感じた一日でした。  
友達と鬼ごっこをして遊ぶことが、どんどん楽しくなってきた年少組さん。 「鬼が多いよ」「どうしよう」「僕が譲るよ」」と、自分たちで相談して遊びを進めることができるようになってきました。困ったな、どうしよう、こんなのはどう?とみんなで思いを出し合って遊べるようになったきた姿に、1年の成長を感じます。 みんなで相談して遊ぶと、より楽しい鬼ごっことなりました。  
年長組が、岩園小学校の1年生に招かれました。1年生が、学校で学んだことや紹介をしてくれました。 漢字や作文、算数の足し算、タブレットの使い方など、グループごとの発表を聞きました。初めて見たり聞いたりすることに興味をもって見ていました。 最後は一緒にジャンケン列車をしました。この頃には、打ち解けて楽しく遊ぶ姿が見られました。紙コップで作ったけん玉のプレゼントもいただきました。1年生になることがますます楽しみになりました。帰りには、校長先生にもご挨拶をしました。1年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。
今年度最後の学校評議員の会でした。保育参観では、年少組は生活発表会後も毎日チャレンジしているこままわしと歌を見ていただきました。 こまが回ると、評議員の皆様が拍手をしてくださいました。回らなくても、気持ちを切り替えてチャンレンジする姿を褒めていただきました。 年長組は、けん玉リレーです。一人一人大皿に順番に乗せていきます。見ている評議員の皆様にもドキドキが伝わってきました。乗るたびに拍手をしてくださいました。 また、幼稚園で楽しかったことを一人ずつお話しました。「運動会が楽しかったです」「鬼ごっこが楽しかったです」「友達と一緒に遊んで楽しかったです」と、それぞれ、しっかりと発表する姿が見られました。 その後、協議を行いました。評議員の皆様からは「幼稚園は、一人一人を丁寧に見て指導がされています」「幼児期にうまくいかなかったことや悔しい思いをすることは、今後の人生においてとても大事なことですね」「1年間の成長が見られました」とご意見が聞かれました。いただいたご意見を次年度の幼稚園教育に活かしていきたいです。評議員の皆様、1年間、温かいご支援ありがとうございした。
朝から雨に一日でした。 年少組は、卒園する年長組さんに向けて、制作をしていました。「内緒にしててね!」と張り切っていました。 年長組は、けん玉リレーをしていました。一人ずつ大皿にチャレンジしていきます。今日の記録は9名でした。生活発表会が終わっても、チャレンジは続いています。   また今日は、最後のPTA幹事会でした。”子どもたちのために”と、会長・副会長を中心に幹事さん5名で力を合わせて1年間、楽しく活動をしてくださいました。「幼稚園のいろいろなことを知ることができました」「視野が広がり、自分自身とても勉強になりました」「幹事の仲間と出会えてよかったです」と感想が聞かれました。卒園・修了までまだまだお世話になりますが、1年間本当にありがとうございました。   さんさんひろばは「おにぎりデー」でした。2組のお友達とおうちの方が、おにぎりをおいしくいただきました。  
年少児がジャガイモの親芋を植えました。野菜の先生のお話をよく聞いて、①名札を立てる②土のおうちの中に親芋を入れる③土のお布団をかける という作業をしました。 年長組になるころ芽がでてくるそうです。楽しみですね。 そして、年長児は、お世話になった野菜の先生にお礼を伝え、寄せ書きをプレゼントしました。 「ピーマン、苦手だったけれど、幼稚園のピーマンは食べられるようになりました」「お芋、おいしかったです」など、それぞれにありがとうの思いを、野菜の先生に伝えました。 野菜の先生、1年間、ありがとうございました。
3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。 3月生まれは、年長児1名、先生1名の合計2名でした。 ずと待っていた誕生日でしたので、行進や自己紹介、好きな遊びをどれも張り切っていました。竹馬では、三角コーンで道を作って、みごとにゴールすると、友達から拍手が起こりました。 みんなの遊びは、「なべなべそこぬけ」に、全員でチャレンジし大成功でした。 保護者の方からは「昨年からの成長を感じ、みんなにお祝いしてもらって嬉しかったです」と感想が聞かれました。 一足はやい「ひなまつり」をしました。お話を聞いたり「うれしいひなまつり」の歌をお雛様に聞いてもらったりしました。お雛様も嬉しそうでした。 おやつは「3色団子」でした。おいしくいただきました。  
年長児が打出浜小学校の5年生と交流をしました。この日のために、5年生がい園児のためにいろいろな内容を考えてくれました。 5グループに分かれて5年生のお兄さんお姉さんに案内され、絵本の読み聞かせや学校体験、最後は校庭で鬼ごっこなどをして一緒に遊びました。 5年生が幼稚園の子の目線に立って、優しく関わってくれたので、最初はちょっぴり緊張していた子も次第に親しみを感じ、帰る時にはすっかり仲良くなっていました。小学校への期待がまたひとつ高まりました。打出浜小学校の先生方、5年生のみなさん、ありがとうございました。
2月生まれのお友達、保護者の皆様、お誕生日おめでとうございます。 誕生児は、年長児4名です。名前を呼ばれて行進している姿がきりっとしていてとても素敵な4人でした。 好きな遊びは、なわとび、フープ、アルプス1万尺、けん玉といろいろありました。友達やおうちの方に応援され、とても張り切っていました。 みんなの遊びはこまとけん玉でした。生活発表会が終わっても、引き続きチャレンジしている子どもたちです。 先生からのプレゼントは先日「芦屋未来創造機構」様より寄贈していただいた大型絵本「ぼうしとったら」の絵本でした。 楽しいお話に笑い声が聞かれました。 保護者の方からは、「みんなにお祝いしてもらって楽しかったです」「我が子はもちろん、友達の成長も感じました」と感想が聞かれました。   昼からは交通安全教室もありました。年長児は、お話を聞いた後、園外に出て自分で信号を見て横断歩道を渡るお稽古をしました。年少児は園庭に設置した信号を見て道を渡るお稽古でした。 警察の方や指導員の方からは、「自分で信号をよく見て道を渡っていました」と褒めていただき、年長は修了書とパトカーバッジ、年少はメダルをいただきました...
同志社大学の田附教授と一緒に運動遊びを行うことを、年間を通して取り組んでいます。今回で8回目となりました。 年長児は、自分で目標をもち巧技台や雲梯の上を渡っていくこと、玉投げなどに取り組んでいました。また鬼ごっこでは、自分たちでルールを考え、おかしいなと思ったことを出し合いながら、楽しんでいました。 年少組は、年長児がしている雲梯を前からやってみたいと思っていて、チャレンジしたり、1本橋では、ケンケンをしたりするなど、オリジナルのやり方を考えている子もいました。しっぽとりでは、友達と作戦を考えている姿も見られました。 田附先生からは「年長児は自立してきていること、年少児は次は自分たちが年長組になるという思いをもってきていることが感じられ、それぞれの成長が見られました」とお話していただきました。 年長児は今回をもって最後となりましたが、年少児は最後3月にもお茶漬けデーがあります。   さんさんひろばでは、今日は9組の親子が遊びに来ました。お雛さんの制作をしました。それぞれに素敵なお雛さんができあがりました。 来週は、おにぎりデーです。    
今年度最後の遠足は神戸市立王子動物園でした。阪急バスと阪急電車を乗り継いで、王子動物園に行きました。 動物園では、年長と年少に分かれて動物を見て回りました。 フラミンゴ、ゾウ、アシカ、シロクマ、レッサーパンダ、コアラなど、順に見ていきました。動物たちがこっちを見てくれると、歓声があがりました。 お弁当を食べた後は、乗り物にも乗りました。 途中、西山幼稚園の友達と会い「こんにちは」とご挨拶をしました。動物園の遠足を存分に楽しんだ一日でした。  
今年度3回目、最後の「英語で遊ぼう」でした。講師の先生にも親しみをもち、「Good mourning」とあいさつをしている子もいました。 CDの曲に合わせて歌ったり動いたり、色(collar)にタッチする遊びもしました。 最後は「お世話になりました。ありがとうございました」と講師の先生にご挨拶をしました。英語に親しむきっかけになればと願っています。
生活発表会を終え、一回り大きくんなった子どもたち。進級・進学に向けて約1ケ月ですが、子どもたちのよりよい成長に向けて、園内研究会を行いました。 年少児はこまや、ケンケンパーやスキップ等のリズムステップを張り切ってしていました。 年長児は、折り紙やリズムステップ、けん玉を見ていただきました。 講師の先生からは、「一人一人の成長やクラスとしての成長を感じることができました」と、褒めていただきました。また、クラスの集団の中で教師がどのように子どもたちを援助していけばよいかを具体的に指導していただきました。明日からも1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。
保育室では、ぞれぞれのクラスで活動をしていました。 年少組は、机に向かって何やら熱心にしていました。 年長組は、先日の続きのお雛様の制作をしていましや。一人一人のお雛様の表情が違っていてとてもかわいらしいく出来上がっていました。 さんさんひろばでも、楽しい制作を親子でしていました。  
お別れ遠足が雨のため延期となりました。少し残念でしたが、年長組はみんなでひな人形を飾りました。「家にも、お雛様とお内裏様が飾ってるよ」などとお話をしながら、人形を運ぶときは、慎重にそっと運んで飾っている年長さんでした。 7段飾りのひな人形を飾ることができました。
令和6年度入園するお友達の歓迎会をしました。 年少組は「おやまのなかま」の劇遊びと歌を見てもらいました。新入園児のお友達は、お兄さん・お姉さんの劇を、よく見ていました。年少児も自分たちがお兄さん、お姉さんになるという意識から、張り切っていました。劇が終わると「楽しかった!」と感想が聞かれました。 年長組は、歌を聞いてもらった後、新入園児のお友達と「ハッピージャムジャム」のフォークダンスを一緒にしました。新入園児のお友達もお兄さんとお姉さんにリードされながら、楽しく踊っていました。 最後は、年少組さんから「つばめ」の制作のペープサートのプレゼントがありました。プレゼントをもらうと新入園児のお友達はうれしそうでした。 4月、みなさんが入園することを、みんなでお待ちしています!!   そして、園に素敵なプレゼントが届きました。 「絵本未来創造機構」様より、子どもたちに「絵本に触れて心を豊かにしてください」と3冊の絵本の寄贈がありました。 大切に読ませていただきます。ありがとうございました。  
年長組は、ひなまつりの折り紙制作で「3人官女」を作っていました。友達同士教え合う姿が見られていました。 今後、お雛様やお内裏様も作る予定です。楽しみですね。   年少組は、生活発表会が終わってからも、こまに熱中しています。そして、内緒の話し合いもしていたようです。何の話し合いかは、お楽しみにということでした。 園庭には、年長児が育てているスイセンのお花が咲き始めました。春がすぐそこまで来ています。
年少組は、年長組の劇遊び「ピーターパン」にずっと憧れていました。そんな年少組の思いを受けて、年長児が「ピーターパン」の劇遊びを「一緒にしよう!」と誘ってくれました。   年少組は、年長組のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、ピーターパンやウェンディ、フック船長など、いろいろな役をしました。全園児ですると、楽しさも倍増でした。年少組は終わったあと「すごく楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。年長組さん、一緒に遊んでくれてありがとう! 午後からは、火災の避難訓練をしました。園庭で好きな遊びをしているときにしましたが、先生のお話をよく聞いて、安全に避難できていました。 先生たちが、消火器を使う訓練をする様子もしっかりと見ていました。
待ちに待った生活発表会。この日までおうちの方に見ていただくことを励みに、クラスの友達や先生と劇遊びをつくり上げ、こまやけん玉にチャレンジをしてきました。 いちご組は、初めての生活発表会でドキドキしながらも、「おやまのなかま」の劇遊びをしました。歌やだんじりには観客からも手拍子の応援もありました。「おやまのなかま」のようにみんな、なかよしのいちご組さんの劇遊びでした。 なでしこ組は、お客さんの反応に、より力を得て、クラスのみんなで劇遊びを進めていっていました。クラスの団結力を感じました。お客さんからは笑いあり応援の手拍子ありと、会場中を巻き込んでいました。 そして伝承遊びのこまやけん玉も、真剣に取り組む姿が見られました。一人一人の姿にたくさんの拍手をいただきました。 全園児の歌は、昨年はコロナ禍のため、披露できなかったので子どもたちの歌う姿に感慨深いものがありました。 子どもたちが、一生懸命に何事にも取り組む姿は本当に素敵だなと改めて感じました。おうちに帰ってからもきっと、たくさん褒めてもらっていることでしょう。 保護者に皆さま、またお忙しい中、参観にお越しくださったお客様、あり...
宮川小学校・山手小学校・打出浜小学校の校長先生が、年長組の劇やけん玉、全園児の歌の参観に来てくださいました。 年長組の子どもたちは、大張り切りでした。昨日よりも台詞をより自信をもっていう姿や次の役を考えて用意する姿等、みんなの気持ちが合わさっていることを感じました。 校長先生から「台詞がしっかりと言えていました」「お話の楽しさが伝わってきました」「けん玉では喜んでいる姿や失敗しても次に向かう姿がよかったです」と褒めていただき、最後に「1年生になれます!」と言っていただきました。明日への、パワーとなりました。校長先生、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。   また、本日は、写真撮りも行いました。いちご組さんも、劇遊びが日に日に楽しくなってきています。 明日は「こづちっ子パワー」いっぱいの生活発表会となることでしょう。
生活発表会のプログラムを全部行いました。今日は、3名の評議員さんが、参観にきてくださいました。子どもたちはお客様が来てくださり、うれしい様子でした。各クラス劇遊びでは、自分の役が分かり出入りや用意も自分たちでしようとする姿が見られてきています。 評議員さんからは、「だんじりや踊りをみんなでして楽しいお話になってきていますね」「ピーターパンとフック船長の戦いが楽しかったです。台詞の声もよく出ていました」と、褒めていただきました。 明日は、小学校の校長先生が年長組の参観に来てくださる予定です。楽しみですね。
生活発表会では、プログラムの最後に全園児で歌を歌います。曲は「この町がすき」と「園歌」です。「この町がすき」は、12月に地域社会福祉アクションプログラムの一環で年長児が手話付きで歌いましたので、年少児も刺激を受けて歌っています。 今日は、みんなの歌声が合わさってきていることを感じました。当日をお楽しみに。
日を追うごとに劇遊びが楽しくなってきています。それは、友達とお話や情景を共有し、台詞や動きの表現に少しずつ自信がもてるようになってきているからです。 友達が舞台で表現する姿を見て、次の用意も考えることができるようになってきました。役も毎日交代してきましたが、明日くらいからは当日の役を想定して、遊んでいきます。 おうちの方に見ていただくことを励みに、あと3日間、積みあげていきたいと思います。   さんさんひろばでは、「鬼のパンツ」の制作をしました。夢中になって作っていました。 かわいらしい「鬼のパンツ」ができあがりました。
今週の土曜日はいよいよ生活発表会です。生活発表会では、劇遊びと年少組はこままわし、年長組はけん玉の遊びも見ていただきます。 子どもたちは、サンタさんからプレゼントしてもらったこまとけん玉に毎日チャレンジしてきました。 うまくいかなくても「次こそ!」と気持ちを切りかえる姿に成長を感じます。当日は、子どもたちが真剣に取り組む姿に温かい応援をよろしくお願いします。  
劇遊びの場面を全部通して、講師の先生に見ていただきました。また子どもたちは互いのクラスを見合いました。 講師の先生からは、お話はよくわかってきて子どもたちは楽しんで遊んでいることや、遊びが積みあがってきていることを褒めていただきました。 そして、豆まきもしました。ドンドンドン・・・太鼓の音と共に鬼が登場。 みんなで「鬼は外」と鬼に豆をまきました。鬼はついに逃げていきました。心の中の「いやいや鬼、好き嫌い鬼、朝寝坊鬼」など退治しました。 最後に「福は内!」と幼稚園に幸せがくるようにみんなで豆をまきました。
来週の生活発表会に向けて、遊びが毎日積み合がってきています。お話の世界にイメージを広げ、登場人物の気持ちになって台詞を言ったり思いを表現したりすることをクラスの友達と共有しています。 また、今日はPTA幹事さんから、新しくできた「ベルマーク」のボックスについてのお知らせがありました。 子どもたち、PTA幹事さんのお話をよく聞いていてさっそく「家でベルマークを探してみる」と言う声が聞かれました。 PTA幹事のみなさん、ありがとうございました。