RSS2.0
4月は先生一人が誕生児でした。みんなでお祝いしました。 誕生児は自己紹介や、好きな遊びをみんなの前でします。 年少組は初めての誕生会でしたが、興味をもって参加していました。 年長組は初めてのい司会(アナウンサー)をしました。 友達と気持ちを合わせてアナウンスをしようとする姿が見られました。 先生からは大型絵本「たまごのあかちゃん」を読んでもらいました。 みんなの遊びは好きになってきた「動物体操」です。 来月は、年少組さんが誕生児です。こうしてみんなでお祝いをする誕生会は格別です。
年少組は、クラスの遊びで”走って止まる”リズムステップ「カチカチストップ」がお気に入りです。ピアノがなっている間は走って・・・・音が止まると、動きをストップします。 今日は、一人ずつやってみました。友達のことも応援しながら見ていました。 また、年長組さんがやってきて、明日の誕生会の歌やダンスを教えてくれました。年長組の姿を見て、年少組も真似てやってみようという気持ちになります。   さんさんひろばは、一組の親子が遊びに来ました。モノブロックでロボットを作ることを楽しんでいました。 来週も遊びに来てくださいね。
同志社大学スポーツ健康科学部 田附教授に今年度も運動遊びを通して、子どもたちの成長につながるように指導をしていただきます。今日は第1回目でした。 年長児は、昨年1年楽しく田附先生と遊んできました。巧技台にも、張り切って自分からどんどんチャレンジする姿が見られました。 鬼ごっこは高鬼をしました。自分たちでルールを決めながら遊び始めていました。   年少児は初めてでしたが、はしごや巧技台のよじのぼり等、自分がしたい運動遊びにチャレンジしようとしていました。 スポンジ遊びでは、投げたり投げられたりすることやつなげることを楽しむ姿が見られました。 運動遊びを通して、今年1年の子どもたちの成長が楽しみです。 そして、今日は初めての弁当日でした。年少組は待ちきれない様子で「いただきます」と挨拶をすると、すぐに食べ始めていました。 年長組は、運動遊びをした後でしたので、モリモリと食べる姿が見られました。    
年少組にとっては、初めての体重、身長測定でした。 年長組が、見本をみせてくれて、そのあとペアになって年長組が年少組のお手伝いをしてくれました。 年少組さんは、初めてでしたが、洋服の始末も年長組に教えてもらって、自分でできることはしていました。 体重計や身長計にのって、無事測定ができました。初めてでしたが、年少組さん、上手にできていましたね。 年長組さん、優しく教えてくれてありがとうございました。  
小槌幼稚園は今年創立60周年です。また、お隣の打出教育文化センター・図書館分室・打出公園もリニューアルしました。その記念に、園の花壇に「みかん」の樹を植えました。 全園児が、みかんの木に「大きくなあれ」「おめでとう」と声を掛けながら土をそっとかけました。 冬ごろに実がなるとうれしいですね。みんなで水遣りなどのお世話をして、大事に育てていきたいです。
昨日に引き続き、園庭には年長組さんを中心にいろいろないろいろな道具を組み合わせて、探検の道ができました。 かごを狙ってボールが入るまで何度もチャレンジしている子もいました。 園庭開放の日なので、近隣の小さなお友達も遊びに来ていました。 お天気のいい日には、広い庭でのびのびと遊んでほしいと思っています。
こども園・小学校・中学校の新規採用の先生方が幼稚園教育について学ぶために、子どもたちの遊ぶ様子を参観されました。 子どもたちは、年長組を中心に、園庭いっぱいに楽しい探検の道が出来上がり、何度も繰り返し遊んでいました。 子どもたちは遊びを通して「生きる力の基礎」を身につけ、遊びを通して様々なことを体験しながら学んでいることを、実際の保育を見て感じられたようでした。 また、芦屋トライアングルにあがっている「こづちまつり」の動画を視聴し、幼児が思ってた以上に自分で考えて行動していることを感じておられました。  
年長組がこいのぼりをあげました。 こいのぼりたちは、とてもうれしそうに元気よく空を泳いでいました。 年少組の子どもたちも、わくわくしながら見ていました。 年長組は元気に泳ぐこいのぼりに刺激を受けて「かけっこがしたい」と、園庭でかけっこが始まりました。 そんな子どもたちの様子を、こいのぼりが見守ってくれていました。 こづちっ子が、こいのぼりのように元気いっぱいに育っていってほしいと願っています。  
登園後、年長組が年少組の保育室にやってきて、好きな遊びを一緒にしました。年長組は、昨年度1年間過ごした部屋なので、年少組さんを誘いながら一緒に遊びました。 年少組さんも、ままごとやブロック、電車のおもちゃなど、好きな遊を楽しんでいました。   年少組が降園した後は、年長組はウサギやカメのお世話を張り切ってしていました。 ウサギやカメも年長組さんに「よろしくね、ありがとう」と言っているようでした。
お天気にも恵まれ、入園式を行いました。 いちご組のみなさん、保護者の皆様ご入園おめでとうございます🌸 新入園児は、少しドキドキしながらも、年長児と入場してきました。 式の中で、先生達のお話もよく聞いていました。 年長児も、歌や言葉でお祝いしました。 また、いつも小槌幼稚園のことを温かく見守りご支援いただいている来賓の方も9名お越しくださいました。ありがとうございました。 明日から、いっぱい遊びましょうね。