学校情報
一覧に戻る

園内研究会その2

本日は、年間を通してご指導していただいてる講師の先生にお越しいただき、本年の研究テーマである

「幼児が、心わくわくしつながり合うための教師の援助を探る」という仕手から、園内研究会を行いました。

好きな遊びでは園内の花や草を使って、年長組が色水作りを始めると、すぐさま年少児も遊びに入ってきていました。

試行錯誤しながら、思い思いの色水づくりに取り組んでいました。

また、クラスの遊びでは、クラスで興味や関心のあることを取り上げ、クラスで話し合ったり表現遊びをしていました。

研究協議では、4歳児は、明日もこれがしたい、またしよう!と繰り返しが楽しい遊びを子どもと一緒にしていくこと、

5歳児は、一人一人の発見をみクラスのみんなに広げながら、言葉や体で表現することや話し合ったり調べたりしながら遊びをつくっていくことが今の時期に大切であることを話し合いました。

子どもの内面を読み取りながら、子どもも大人も”心わくわくする”遊びをつくっていきたいと思います。

広告
085289
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る