避難訓練(火災・消火)をしました

給食室が火事になったという想定で

避難訓練をしました。

煙を吸わないように、ハンカチやマス

クで口を押さえて、速やかに安全に避難

ができていました。

そして、先生たちが消火器を使って火を

消す訓練もしました。

コーンに画用紙の炎を付けたものを火元と見立て、順番に水消火器を使って

消火しました。

子どもたちは真剣にその様子を見てい

ました。

何かあった時には先生達みんなで子ど

もたちを守ること、そして一人一人も

自分の命を大切にすることを学びました。

 

また、今日は、打出教育文化センター

の庭に実っている渋柿を主事さんが収穫

してくれました。

渋柿はお日様の光を浴びて、おいしい

干し柿になるお話を聞きました。

一人3個持って帰っていますので、是非

ご家庭でも干し柿作りをしてみてくださいね。

幼稚園では、さっそくお正月に干し柿を

作りました。楽しみですね。