第1回メンズデー、運動遊びの講演会をしました

講師に同志社大学教授 田附先生をお

招きし、今年度第1回目のメンズデー

を行いました。

11名のメンズの方が来てくださり、

田附先生のご指導のもと、子どもたち

とメンズが一緒に遊びました。

年少組は、メンズの投げるスポンジに

当たらないように逃げたり、メンズに

当てたり、最後はスポンジを高く積ん

でジャンプもしました。

年長組は、ボールを使って、ボールを

キャッチしたりみんなで順番にボール

回しをしたりしました。

メンズも子どもたちも遊びが進む中で

笑顔になって気持ちもほぐれていきま

した。

メンズの方からは、「自分の子以外の

子と触れ合って遊ぶことができて楽し

かったです」「自分の子が集団の中で

どのようにしているのかを見れました」

「二人組になった時、我が子が自分の

ところに来るのかと思っていましたが、

違うメンズの方のところに行き、成長

を感じました」

「ボール遊びを家庭でもまたやってみ

たいです」等の感想が聞かれました。

子どもたちもたくさんのメンズの方と

降れって遊べて本当に楽しそうでした。

 

午後からは、保護の方も体を動かして

遊ぶことの大切さを

講話を通して学び、そのあと実際にス

ポンジやボールを使って保護者の方に

も遊んでいただきました。

こちらも遊びが進んでいくと歓声があ

がりました。

「体を動かして遊んですっきりしまし

た」「楽しかったです」と、感想が聞

かれました。

幼児期の今だからこそ、いろいろな活

動を通して体を動かして遊ぶことが成

長につながっていくことを実感された

ようです。

メンズのみなさま、保護者のみなさま

ありがとうございました。

 

そして、放課後は、先生たちも研究会

をして本日の保育を振り返りました。

田附先生には7月にも子どもたちと遊

んでいただく予定です。