打出小槌町自主防災会 避難所開設訓練がありました

打出小槌町の自主防災会の方が中心と

なり小槌幼稚園で避難所開設の訓練を

行いました。

芦屋市の防災課の方や福祉協議会の方も

加わり、約30名ほどの参加がありました。

避難所開設となったことを想定し、各係

の方の指導のもと、受付、避難所、地域

の方の安全確認など、手分けして訓練が

進んでいきました。

お互いに声を掛け合う中で、変更する

部分があった時には、相談し協力し合い

遊戯室を避難場所として設定ができま

した。

また、トイレが使用できないことも想定

し、非常用の簡易トイレの使い方もみな

さんで確認し合いました。

こうして、非常時に備えどんな動きを

するとよいのかを各自が考えながら訓練

を行うことが大切であることを参加され

たお一人お一人の方が感じられておられ

ました。

みなさんで協力しながら訓練をされていた

お姿を拝見し、大変心強く思いました。

打出小槌町の自主防災の方には園児も

日頃よりお世話になっています。

今後も子どもたちにも命の大切さを伝

えていきたいです。

訓練、お疲れさまでした。