小槌幼稚園 宮川幼稚園 合同避難を訓練をしました

 11月15日

芦屋市に震度7の地震が起きたと想定

し避難訓練を行いました。

揺れが収まり、まずは園庭に避難しました。

その後は大津波警報が発令されたと想

定し、ヘルメットを被って、2階の遊

戯室に速やかに避難しました。

宮川幼稚園の子どもたちと先生方も、

小槌幼稚園に避難してきました。

その様子を、打出小槌町自主防災会の方

浜町自主防災会の方、宮川地区の愛護

委員の方が見守ってくださっていました。

宮川幼稚園の園長先生のお話を聞きし

た後防災会の方からは「先生のお話を

よく聞いて避難していて、すごいなと

思いました」

「こんな時は、みんなで助け合うことが

大切です」と、お話がありました。

命のを大切にすることを伝えていきた

いです。自主防災会のみなさま、愛護

委員のみなさまがこうしていつも見守

ってくださること、心強く思っており

ます。ありがとうございました。

その後は、園庭でみんなで遊びました。