阪神・淡路大震災から27年

阪神・淡路大震災から27年となりました。

 

1月17日は、今自分が生きている、ということをあらためて思う日でもあります。

避難訓練を行うとともに、子ども達に映像も交えて震災当時の話をし、

27年前に起こった阪神・淡路大震災のこと、苦難の中、みんなで助け合った生活が

あったこと、子ども達が自分で考え、判断し、行動する「毎日」「日常」の

大切さを伝えました。

「また、明日ね!」子ども達と日常かわす言葉、その明日がずっと続いていくことを

願いながら、毎日、元気いっぱいに生きていくこと、1月17日は、

今生きていることにあらためて感謝する日でもあります。

打出小槌町の自主防災の方々もお越しくださって

子ども達の避難の様子を見守ってくださいました。