年長組の参観日でした

年長組は「みつばちマーヤの冒険」のお話で

劇遊びをしています。

元気いっぱいのマーヤになって外の世界を

自由飛んだり、トンボに出会ったり、雨が

降ってきてどうしようと思うマーヤになって

遊んでいる姿を、保護者の方に見ていただき

ました。

遊んでいる中で「あなたは誰ですか?」

「私はマーヤです」等、自然にセリフも

出てきていました。子どもたちの思いや

発想を活かしながら遊びが進んでいました。

まけん玉にチャレンジしているところも

見ていただきました。

大皿に乗ると、保護者から拍手が

おこりました。

保護者の方もけん玉にチャレンジしました。

大皿に乗ったり、もしカメが少しできたり

すると笑顔があふれ、けん玉の楽しさを

味わっていただきました。

 

保護者会では、生活発表会についてねらい

や見どころなど、園長の話を聞いていただき

その後はグループに分かれて、参観日の中で

子どもたちがキラッと輝いていた場面を

「キラキラカード」記入してもらい、グループ

ごとに発表・交流をしました。

 

「演じる楽しさを感じてほしいです」

「クラスのみんな劇を作っていく過程が

見られてよかったです」

「けん玉は乗らなかったけれど、あきら

めないでチャレンジしていたところが

よかったです」

「子どもを信じる力(親として)」など

の声が聞かれました。

参観&保護者会ありがとうございました。