丹波年輪の里の方が来られ、木育活動をしました!

「丹波年輪の里」の指導員の方が来られ、

木にまつわるお話や遊びを教えていただ

きました。

ヒノキやカヤの木にカンナをかけて削っ

たものをどんな匂いなのかを嗅いでみた

り接ぎ木のお話をしてくださったりしま

した。

みんな興味津々、キラキラの目で指導員

さんのお話を聞いていました。

そしてそのあとは、木のおもちゃで存分

に遊びました。

保護者の方も一緒に参加し、大きなホテ

ルををみんなで作りました。

指導員の方からは、こづちっ子は「興

味を持って話を聞く姿や反応がとても

いいですね」「保護者の方も子どもと

楽しんで遊んでいることがとても素敵

です」と、言っていただきました。

また「1800本の木の棒を全部使っ

た幼稚園は初めてです」と驚かれてい

ました。

「丹波年輪の里」のスタッフの皆様、

楽しい時間をありがとうございました。

 

そして、ポストにはサンタさんからの

お手紙が入っていました!!

「15日に幼稚園に行きますよ!楽し

みです」と英語で書いてありました。