サツマイモの収穫をしました

6月に苗を植えてから収穫を楽しみに

しながら育てていたサツマイモ。

ツルを引っ張って土を掘ると・・・

サツマイモが顔をだしました。

手のシャベルで掘って掘ってグラグラ揺

らしてひっぱって・・・「掘れた!」

と声があちらこちらで聞かれました。

収穫したうち、お気に入りおいもは持っ

て帰っています。

残りは、園でおやつにするなど、みん

なでいただこうと思います。

秋の味覚、おうちでおいしくいただい

てくださいね。そして、今日のおやつ

は先日収穫をした「サトイモ」でした。

サトイモは、「筋肉をつくったりおな

かのお掃除をしたりしてくれるよ」と

まっつんがお話ししてくれました。

「おいしい!」とサトイモ本来の味を

味わっていました。

「苦手だったけれど、食べれた!」

と、嬉しい声も聞かれました。