園内研究会をしました

入園・進級をして1か月が過ぎました。

先生たちが、保育を見合ってよりよい

子どもたちの成長につながるように

園内研究会をしました。

年少・いちご組は

大好きな「走って・止まる」のリズム

遊びや、歌、そして友達と一緒に

「ぱちぱちおじぎ」のなかよし遊び

をしました。

友達の名前も覚えてきて、一緒に遊ぶ

ことが楽しくなってきているようです。

最後はぞうさんになって、「ぱちぱち

ぞうさん」をしました。友達がしている

ときもよく見ていて、1か月の成長に

驚きました。

続いて、年長・なでしこ組さんです。

好きな遊びの時に一人の友達が見つけ

たテントウムシの幼虫の抜け殻を

ipadで写し、それをみんなで見ました。

このように、ipadを使うことで、クラ

スのみんなで共有することができます。

これからも、効果的な活用の仕方を考え

て保育に生かしていこうと思っています。

その後は、一人一人が好きなテントウム

シになって、自分の思いを伸び伸びと体

で表現して遊ぶことを楽しんでいました。

 

そして、今日は5月になって初めての

「さんさんひろば」でした。

4組の親子が遊びに来てくれました。

先生のお話を聞いて、新聞

でかぶとを作りました。

素敵な兜ができましたね。

来週も遊びに来てくださいね。