令和3年度の修了式でした

今日は令和3年度、年少、いちご組の

修了式でした。

 

保護者の方々が見守る中、子ども達は

かっこよく入場。

 

年長になって使う記念品を受け取り、

どんな年長組になりたいか、一人ずつ

思いを語ってくれました。

「かっこいい大きい組になりたいです」

「素敵な大きい組になりたいです」

「面白い大きい組になりたいです」

「〇ちゃん(昨年度の年長児の名前を挙げて)

みたいな優しい大きい組になりたいです」

「〇君みたいな竹馬(高い竹馬でした)に乗りたいです」

「竹馬の技を考えます」(昨年度、年長児は

様々な乗り方を生み出しました)

「小さい組に名札を付けてあげます」

(自分たちも名札付けを助けてもらいました)

と様々な気持ちが語られました。

19人、一人ひとりの思いは、はっきりとしていて

年長、なでしこ組になる期待で胸を膨らませている

ことが伝わってきました。

本当に、自分の願いを叶え、素敵な年長さんに

なってくれることでしょう。

 

最後の学級懇談会では、保護者の方々が子どもの

この1年の育ちについて、交流し合いました。

 

友達が大好きで、様々な活動に、こづちっこパワーで

取り組み、保護者も一緒に園生活を楽しみ、

我が子の成長だけでなく

19名の育ちをともに喜び合った1年。

 

保護者の皆様には、この1年、小槌幼稚園の教育に

ご理解とご協力をいただき、

子ども達と一緒になって「こづちっこパワー」と言いながら

共に生活を創ってくださったことに、心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

4月11日、年長、なでしこ組スタートの時を

楽しみにしています。