元気もりもりだいこんの重さは???

年長組さんが、昨年から育てていた大根

がこんなに大きくなり、先日収穫をしま

した。

そこで、クイズです。このだいこんの重

さは何キログラムでしょうか?

「重いな」などと言いながらおうちの方と

クイズの答えを考えました。

そして結果発表です。

保健の先生に体重計で重さを量ってもらう

うと5キログラムでした!!

なんとピッタリ賞のお友達が一人いま

した!!

みんなから「すごいね」とほめられ

ると、とても嬉しそうでした。

こうしていろいろな体験や経験を

通して数や重さ、大・小等、に

興味をもつきっかけになってほし

いと願っています。