ジャガイモを収穫しました

年長組が、3月から種芋を植えて大切に育てていたジャガイモを収穫しました。

手のシャベルで土を掘ると、大きなジャガイモや小さなジャガイモが顔を出し、歓声が上がりました。

今日から活動に来ている精道中学校のお兄さんも手伝ってくれて、何個収穫できたか、ジャガイモを数えました。

最高は26個でした。

その後、大・中・小と大きさ別に分けてかごに入れました。

収穫したジャガイモは、カレー会食やおやつでいただきましょう。ご家庭にも持って帰りますので、家族みんなで食べてくださいね。

年少組は、中学生のお兄さんと砂場で、山や川を作って楽しく遊んでいました。

水が冷たくて気持ちよかったですね。