スマイルアイさんの会

目の不自由な方を講師にお招きし

福祉学習をしました。

白杖を見せていただき、「困っているな

と思ったら、トントンと体に触れて”お手

伝いしましょうか。と声をかけてくださ

い」と、お話してくださいました。

また、点字ブロックや、点字の絵本、

食品のパッケージの点字、点字のトラ

ンプなど、いろいろなものも見せてい

ただき、自由に見たり触れたりしました。

最後は、リクエスト曲「にじのむこうに」

をピアノで演奏してくださいました。

「ピアノがきれいでした」

「動物の図鑑が、楽しかったです」

と感想を言っていました。

今日、お勉強したことをおうちに方にも

是非伝えてくださいね。

講師の方、ガイドの方、福祉協議会の方、

ありがとうございました。