ブログ

劇遊びの予行と豆まきをしました

劇遊びの場面を全部通して、講師の先生に見ていただきました。また子どもたちは互いのクラスを見合いました。

講師の先生からは、お話はよくわかってきて子どもたちは楽しんで遊んでいることや、遊びが積みあがってきていることを褒めていただきました。

そして、豆まきもしました。ドンドンドン・・・太鼓の音と共に鬼が登場。

みんなで「鬼は外」と鬼に豆をまきました。鬼はついに逃げていきました。心の中の「いやいや鬼、好き嫌い鬼、朝寝坊鬼」など退治しました。

最後に「福は内!」と幼稚園に幸せがくるようにみんなで豆をまきました。

思いを共有し合って劇遊びをしています

来週の生活発表会に向けて、遊びが毎日積み合がってきています。お話の世界にイメージを広げ、登場人物の気持ちになって台詞を言ったり思いを表現したりすることをクラスの友達と共有しています。

また、今日はPTA幹事さんから、新しくできた「ベルマーク」のボックスについてのお知らせがありました。

子どもたち、PTA幹事さんのお話をよく聞いていてさっそく「家でベルマークを探してみる」と言う声が聞かれました。

PTA幹事のみなさん、ありがとうございました。

今日の劇遊び

年長組「ピーターパン」の劇遊びには、様々な登場人物がでてきます。ピーターパンはもちろん、海賊フックと手下、に人魚など、それぞれ個性あふれる登場人物です。今日は、人魚の入り江の場面や、ネバーランド村の祭りの場面などを遊びました。フック船長の威張りぶりも楽しくなってきました。

年少組「おやまのなかま」の劇遊びでは、けがしたツバメを楽しませようと、おやまのなかまがお祭りをする場面を遊びました。お話が日に日に楽しくなってきているようです。昨日年長組の劇遊びを見たことで刺激を受け、張り切って取り組む姿が見られました。

午後からは、移動図書館がありました。図書館の方が「ゆきのひ」と言う絵本の読み聞かをしてくださり、子どもたちは見入っていました。

あやとりの本や折り紙の本、昔話の本など50冊も持ってきてくださいました。ありがとうございました。

 

劇遊びの過程を大切にしています

年少、年長共に、遊戯室で劇遊びを進めています。出来あがりつつある大道具や小道具も使いながら、互いにイメージを共有し合って遊びをつくっています。年長児は、フック船長が手下に命令して大砲を用意するところの位置を遊びながらどんどん変化させていきました。

年少児は劇遊びが初めてなので、年長児の遊びを少し見させてもらっていました。

クラスの歌を歌いました。

 

さんさんひろばでは、鬼のお面を作りました。それぞれに素敵なお面ができあがりました。

 

 

劇遊び、制作も進んできています

大道具や小道具つくりも各クラス進んでいます。道具があることでよりイメージを描くことができたり、使って遊ぶことで楽しくなっていったりします。

壁面用の紙制作では、登場人物の制作も進んでいます。どんな壁面ができるのか楽しみです。

今日は、おやつにふしぎランドになっていた「あまなつ」をいただきました。ちょっぴりすっぱい味がしたようですが、おいしくいただきました。

 

 

宮川小学校の展覧会に行きました

年長児が、宮川小学校の展覧会に招かれました。

玄関ホールで校長先生にご挨拶をし、その後体育館に案内してもらいました。

体育館いっぱい小学生の力作がいっぱい飾られていて、入った瞬間に「ワー!!」と歓声があがりました。

1年生から6年生の絵や制作にに見入っていました。昨年度優しくしてもらった1年生の作品を見つけると、とても嬉しそうでした。

自分の兄弟の作品を探して、見ている子もいました。。「全部素敵だった」と、感想が聞かれ、大いに刺激を受けたようでした。

宮川小学校のみなさん、ありがとうございました。

こづちっ子パワータイム 続報!

始業式の次の日から毎朝続けている「こづちっ子パワータイム」。今日も朝の用意を済ませ、元気よく園庭で始まりました。

今週の体操は『昆虫太極拳』カマキリ、ダンゴムシ、バッタ、カメムシの昆虫のポーズをすることが楽しい体操です。

上手にできると、免許皆伝です。歓声をあげながら体操をした子どもたち。寒さも吹き飛んでいきました。

 

 

1月生まれの誕生会でした

1月生まれの友達は年長児2名です。

とても張り切って行進したり、自己紹介では ドキドキしながらもしっかりと言えていました。

先生達と保護者の方が「はないちもんめ」の遊びの紹介をしたり、

みんなの遊びは今、チャレンジしているこまとけん玉大会をしたりしました。

保護者の方からは「昨年度は緊張をしていたけれど、堂々としていて成長を感じました」と、感想が聞かれました。

1月生まれのお友達と保護者のみなさん、お誕生日おめでとうございました。

劇遊びに向けて園内研究会をしました

講師の先生をお招きし、各クラスの劇遊びを

参観していただきました。午後からはよりよい

劇遊びとなるように、研究会をしました。

いちご組は「おやまのなかま」のお話が

楽しくなってきていることを褒めていただきました。

なでしこ組は、先生のお話をよく聞いて、クラスの

みんなで遊びをつくっていることを褒めていただきました。

 

さんさんひろばでは、3組の親子が遊びに来ました。

大きな羽子板の制作をしました。

 

寒肥をしました

こづちっ子パワータイムの後にみんなで「寒肥」

をしました。

大寒の時期に果樹に肥料をやると、春からの生長

を促し、葉や花が充実するですそうです。

 

今年は園内のユズ、キンカン、リンゴなど様々な

果樹を収穫しました。来年も栄養を蓄えて

いっぱい実がなってほしいと願っています。